業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月28日(月):250キロ

私事だが,今年の7月からジョギングの記録を取り始め(発信器による簡易計測),年内に250キロ走破を目標にしていたのだが,ひと月ほど前倒しで達成。
 
腰痛の持病や海外出張など,コンスタントに走れるわけではないが,今後もハマらない程度に続けていきたい。来年の目標は1年で500キロくらいか。まずは,年内にもう50キロ(半年で300キロ)が目標。
 
本日の日誌の前に,週末作業。
 
・「簿記会計1」授業準備。ようやく了。
 
・追加採択された科研について,イギリスにおける調査設営を開始。2月から3月上旬になりそうだが,詰められるところは今から進めておきたい。
 
以下は本日の業務。
 
・本日の「簿記会計1」授業準備。ようやく了。
 
・業務ではないが,駅伝大会でも諸々の打ち合わせなど。
 
・物品の購入手続き。今年度もあと4カ月。バタバタ(そわそわ)してきた。
 
・卒論生(その1)の翻訳チェック。少し進んだ。まだ追いついていない。
 
・学内広報関係の問い合わせ・打ち合わせ2件。
 
・海外のポスドク留学希望者から受入れ打診があったので,軽く回答したら続々に返事が。先方に宿題を投げてようやくひと段落。
 
・卒論生(その2)の調査設営。できれば今週中に入れたかったのだが,ご都合が悪いとのことで,来週に仕切り直すことに。
 
・「簿記会計1」授業。終了後は後作業を少々。
 
・年明けに予定している海外調査の件。学生をアシスタントとして連れていくのだが,その航空券の予約手続きで四苦八苦。色々あったが無事に取れて一安心。先方とのやりとりも今のところ順調に推移。
 
仕事をてきぱきとこなしているつもりだが,今日一日でTo Do リストは増加。明日一気に片付けたいところ。