業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月22-25日(火-金):中国行

中国滞在中は,Yahooブログにアクセスできなかった(ちなみにfacebookもNG)ので,まとめて更新。
 
【22日(火)】
・三重から近鉄,バスを乗り継いで関空へ。空路,南京入り。出迎えを受けて近郊の句容市へ移動。夜は歓迎会に出席。飲まされる。
 
昨年は上海からの移動だったので,現地移動に時間がかかったのだが,今回は南京に入ったので楽。聞くと,関空―南京便は,火・金しか飛んでいないらしい。それとは無関係に組んだ日程だったが,幸運だった。
 
とここまではよかったのだが,南京空港でボーディングブリッジが接続できないトラブルが発生。30分ほど待たされた挙句,結局接続できず,航空機を少しバックさせ,タラップ車を接続,降機することに。まあ降りられればいいんだけど。
 
移動中に以下の作業。
 
・昨日の「簿記会計1」後作業の続き。提出を受けた練習問題の採点と,学生からの質問・コメントのまとめ。
 
・年明けの米国調査に向けた日程調整。現地からは日程にも余裕があり,ウェルカムと言われているのだが,問題はフライトの確保。まだ正月休みが完全に明けていない日程のため,結構混んでおり,色々と急がなければならないことが判明。が,先方の確認を取らずに予約することもできないので,まずは調べるだけ調べる。残りは中国滞在中,もしくは帰国後速やかに行うべきマター。
 
【23日(水)】
・午前中は訪問先の学校や付属農場の見学。午後は学生相手に講演。
 
講演そのものは,どこまで伝わったか。通訳をしてくれたのは,当研究室出身の留学生だったので,内容的には間違いないと思うが,問題は聴衆の興味や知識をきちんと反映したものだったかどうか。夜はまた飲まされる。
 
空き時間に以下の作業。
 
・来週の「簿記会計1」準備。
 
【24日(木)】
・「天下第一村」視察。長老に話を聞いたり,完成したばかりのタワーに上がったり,温室を見たり。もっとも,昼食時に飲まされ,午後の記憶はあまりない(苦笑)。
 
一日出かけていたので仕事はせず。
 
【25日(金)】
・朝6時にホテルを出発。南京から空路関空へ。往路と反対の順路で大学へ。大学への途上で本日誌を更新。
 
南京空港では,今度は空港混雑でなかなか離陸できず。到着は30分遅れ。大阪行きのバスにもギリギリ乗れず,間の悪い移動に。
 
25日分の日誌は,改めて明日アップします。中国行きの感想は,まあ飲まされたということ(笑)。