業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月2日(金):寝坊

久しぶりにはっきりと寝坊。しかも,前夜は早く床に就いたのに(苦笑)。朝はアラームが2回なるのだが(1回目は起きるため,2回目は仕事をやめて朝の支度を始めるため),1回目のアラームを止めて二度寝。2回目のアラームまで再び熟睡してしまった。
 
都合9時間近く寝たことになる。この年でよく寝られるものだ(笑)。
 
本日も一日大学。台風接近により,早退の可能性を含みつつの作業だったが,結果的にはほぼ通常通りの出勤・退勤。ちょうど退勤するときに暴風警報が発令。
 
・講座ホームページの更新。関連して,講座にメルマガを配信。
 
・来週の学会関連作業。学内外とのやりとり。1つ懸案に目途が立ち,一安心。自分は助けられた立場。ただ感謝。
 
・タイでの現地調査に向けて,院生と打ち合わせ。徐々に迫ってきた。自分の渡航はまだ先だが。
 
・今夏オープンキャンパスの来場者アンケートの結果とりまとめ。学生の尽力により,それらしいものができた。あとはダイジェスト版の作成が残っている。
 
・研究科の学外申請案件で,自分のパートに関する調べものや計画の策定,諸々の考察など。書類審査を通過し,ヒアリングを受ける段階なのだが,自分はヒアリングには参加しないので,少しでも参考になればと資料の作成。
 
・某学会の査読作業。本件は,今回が初めての査読。読み始めた時は,時間がかかりそうだと思ったのだが,さらに読んでみると,逆に時間がかからないことがわかった。査読コメントも仕上げ、無事に了。
 
農水省PJ関連。海外への謝金の支払い手続きをスタート。意外に面倒だが,必要とあらばやるしかない。
 
・事務手続きを少々。別件の謝金の支払い手続きや書籍の発注など。
 
・臨時専攻会議に出席。
 
寝坊したせいで,先月末の棚卸もまだできていない。週末にやろうかな...
 
来週は学会準備がメイン。もっとも,院生の学会誌投稿論文の仕上げ,海外渡航準備(国際運転免許の取得)など,合間を見てこなさなければならない仕事もある。あ,学内原稿も1本あったか(苦笑)。
 
学会の準備作業が意外に軽いことを祈るとするか(苦笑)。