業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月24日(金):編入学試験

・本日のメインタスクは,編入学試験の担当。今日のところは無事に了。
 
編入学試験以外は以下の業務。
 
オープンキャンパス関連。打ち合わせが2回。ゲラチェックやメールのやりとりなど。
 
・1年生の授業の一環で取材を受ける。20分ほど。
 
・院生(留学生)の論文指導。投稿に至るまではもう1~2工夫が必要。このままだとリジェクトされてしまう。
 
・昨日の「農業経営学」の後作業。
 
・来週水曜の「簿記会計2」および大学院特論準備。何とか了。
 
・教員個人評価報告のための入力作業。余計な時間をかけたくないので,できるだけ手短に。もう1項目分を入力すれば提出できるところまできた。週明けには何とかなるか。それにしても,書いても書いても次の記入項目が出てくるのにはゲンナリ
 
週末はイベントが盛りだくさんだが,こういうときこそ効率的に作業を進めたいもの。
 
最後に減量の件,マイナス5キロを達成。マイナス4キロになった時から停滞期に入り,安定的に5~6キロのレンジに収まるようになるまで少し時間がかかった。もっとも,当初の目標としては8月頭までに5キロと考えていたので,前倒しで達成できた。目標を「お盆休みまでにもう3キロ(計8キロ)」と設定しなおすこととしよう(当初の目標では10月だった)。ただし,腰痛が発生しないことが前提。