業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月23日(木):クーラーオン

さすがに暑く,講義室のクーラーをオン。一人だけの研究室は我慢しているのだから,100人以上の大講義室の冷房を小刻みに入れるのは電力効率上も許容されるのではないかと...
 
・早朝,自宅にて「農業経営学」授業準備。出勤後も引き続き作業し,準備了。
 
・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。一応了。
 
・全学の会議に出席。想定されたことだが予定時間を大幅に超過。
 
 
・来週水曜の「Science English 1」授業準備。一応終わったか。
 
・昨年度の「教員個人評価」データベースの入力作業。自分は「評価対象項目」しか入力しないのだが,それでもなお入力すべき箇所が多い。本来であれば,データ入力の上,その総括(自己評価)と次年度(つまり今年度)の目標等を書かないといけないのだが,データ入力も終わらないうちに本日は時間切れ。月末締切なのだが間に合うかどうか。業績を頑張って挙げた者に,それを1つ1つ入力せよというのは,もはや嫌がらせの領域。業績をあげない方が楽,というのはいかがなものか。
 
・「農業経営学」授業。頑張ってはいるのだが...
 
本日も育児の関係で早めに退勤。この生活サイクルでよく仕事が回るなあとふと思うことがある。考えても仕方ないのだが。