業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月13日(月):追試、のはず

追試の日だったはずだが(苦笑)。
 
・9月開催予定の某学会関連業務。先週末から連絡を取っていた県内の農業法人に連絡。無事に事態が進行していることを確認。また,学内マタ―で事務方とやり取り。
 
オープンキャンパス関連で諸々の連絡。今日のところは何とかおさまったか。
 
・「簿記会計2」授業。今日は「財務諸表」。それなりにやったつもりだが,反応はどうか?
 
・前学期の「簿記会計1」追試。まあ来ないだろうと思っていたらやはり来なかった。
 
・学内会議その1。
 
・水曜の「Science English 1」準備。無事に了。
 
・学内会議その2。
 
・水曜の3年生演習準備。無事に了。
 
・学内会議その3。
 
・明日の調査準備。
 
「簿記会計」というのは,失敗すると「2度と触れたくない」と思わせてしまう科目のようで,追試や再履修で来る学生はほとんどいない。車の免許と同じように,簿記は,人によって習得にかかる時間に差はあっても,継続すれば必ずできるようになる科目だと思うのだが。
 
嫌いにさせてしまっているとしたら,自分にも反省すべきところがあるかもしれない。