業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月16日(月):5月後半スタート

5月も後半に入った。色々と手のかかる仕事が待っているが...
 
・8:10-8:45 出勤。院生の研究助成向け推薦書の仕上げ。某学会の編集委員としての業務の確認(確認しただけ)。「簿記会計2」授業準備。
 
・8:45-10:50 「簿記会計2」授業。終了後は後作業。
 
・10:50-11:10 共済組合関係の問い合わせなど。助言を受けて不具合は解決されたのだが,この解決方法は何なんだ(苦笑)。
 
・11:10-12:10 科研の交付申請書類の修正作業。個人研究と異なり,組織としての研究は,具体的に何をするかを整理すると自ずと金額も決まってくる。当たり前といえば当たり前だが。いずれにしても勉強になる。取り急ぎプロジェクト参画の先生方に再送。その後も断続的にやりとり。
 
・12:10-12:40 昼食
 
・12:40-13:00 学生と諸々のやりとり。学務系の手続きも少々。
 
・13:00-15:00 院生と研究助成の申請について最終確認。また,当人が投稿予定の学会誌論文(英語)のチェック。3分の1くらい進んだか。分量的には進んでいるが,懸案は論文要旨か...量は少ないが質的に時間がかかりそう。
 
・15:00-15:30 学部広報関連の作業を少々。
 
・15:30-16:15 「農業経営学」授業準備を少々。
 
・16:25 退勤。携帯の不調でショップに行きたかったため,早めの退勤。
 
携帯の方は,2つのショップを渡り歩いたが,今日のところは進展なし。こういうことがあると乗り換えたくなる(苦笑)。