業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月14・15日(土日):週末作業

・学会誌書評の著者校正。無事に了。
 
これのみ。締切が月曜だったので,急ぎ作業。その他は仕事らしい仕事はしていない。
 
・私用だが,電子申告を行った昨年分の確定申告について,税務署から関係書類の提出依頼があり,作業。帳票類を束ねたものを取り急ぎ送付。今春の確定申告時に,帳票類を単に「保管」するだけでなく,きちんと整理せねばと思い,今年分からはきちんとファイリングを始めたところだったが。
 
さらに私事だが,先月末に「夏までに体重5キロ減」宣言をしてから半月が経過。その成果は...1キロ減った,かな? といったところ(苦笑)。自分くらい大柄になると,諸条件の変化により1キロくらいは普通に変動するので,確証はない。運動量は徐々に増やしているが,腰の状態によるので,なんとももどかしい。先週も8日間は安静にしていたし。ともあれ,減量に言い訳は無用。取り組み継続。