業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月8日(木):木曜授業

木曜授業もあと2回。

・来週の「経営環境論」準備の残り。資料の印刷など。これで当科目の授業準備は全て了。

・来週の「財務会計論」準備。資料配信、講義録画とアップロードなど。こちらも今学期の授業準備は全て了。

・1限に「財務会計論」ライブ配信。確かに、緊急事態宣言が出たら期末試験の方式が変わるかもしれない。学生からの質問だが、大学の方針が示されないことには回答もできない。

・午後の2年生演習準備。

・今春に修了・帰国した留学生関連。研究ではなく生活面の後始末作業。うーん、来週に持ち越しに。

・3限に2年生演習。

・生協にて物品購入、検収とシステム入力、書類提出。今月末の学生実習の準備。

・学生実習に関連した学内手続き開始。緊急事態宣言が出ると報道されたところなので、タイミングが悪いといえば悪い。現時点でできる申請を出し、今後求められる書類も準備。

・4限にオンライン4年生卒論演習。今日は5名発表。さて。終了後は個別指導。資料の検索など。

・私事だが人間ドック予約。職場の健康診断日程が、フィンランド留学出発後であることが判明したため、急ぎ外部で受けることに。こういう手続きはこなしておかないといけない。

フィンランド関係。賃貸契約の先方署名書類が届く。これで住居も確保できたわけか。また、入国の手続きも。今からやるのは意味がないように思ったが。

明日は再びペースを落とします。