業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月7日(火):年度最終教授会

年度最終の教授会の日。

  • 学科ブックレット企画。手元に3本あった校正を順次仕上げ、チェック役の先生に送付。また、退職予定の先生に退職後のご協力のお願いと、キーワード集作成の準備開始。夜に新たに2本戻る。現況は、校正待ち8本(昨日10)、手元原稿2本(昨日3)、再修正済5本(昨日2)、提出済1本(昨日1)。
  • オンライン会議その1は学内委員会に出席。段取り悪しだが、仕方ないか。
  • 学内手続きその1は、国際学会から今朝帰国した留学生の出張精算手続き。本人から預かった領収証などを整理、提出書類を作成するところまで。本人の署名も必要だが、今日のところは本人も預けるものを預けて帰宅したので、続き(署名と提出)は明日。
  • 学生対応その1。2年生から留学相談。続く。
  • 学内手続きその2は、学生アルバイトの手続き。こちらでできることは一旦了。
  • オンライン会議その2は全学教授会(学部)。
  • 学生対応その2。3年生から就活と修学の相談。最後は自分が頑張るしかないわけだが。
  • 学内手続きその3は、学会費の精算手続き。
  • オンライン会議その3は全学研究科委員会(大学院)。
  • 夜に某省庁から情報提供依頼があったのだが、どこでどう間違ったのか、自分の知見が及ばない話題。伝言ゲームがどこからかおかしくなった模様。

明日も大学。学内予算執行の最終日でもある。今日届くはずの物品が1つ届かなかったのが不安材料か。