業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月6日(水):科研申請シーズン

日も短くなり,朝晩も涼しくなってきたが,まだ衣替えには早い...と服装は夏のままなのだが,ふと気がつけば,あまりそういう人は見かけないような(笑)。
 
・「社会科学チュートリアル」授業準備。本日が初回。
 
・先週の英国出張の後始末作業。現地で支払ったレンタカー代が円建て金額が確定するまで手続きできなかったのだが,ようやく確定したので手続き。
 
・自分が世話役をしている非常勤講師担当の大学院授業関連。一部に連絡ミスがあり,直前にバタバタする。自分のうっかりミスで,開講通知に教室を記載し忘れていたのだが,なぜ誰も指摘してくれないのか(泣)。
 
農水省PJ関連作業。委託元への連絡や他大学チームとの情報交換など。なんだかんだでどのチームもしっかり進めている模様。
 
・科研申請関連。他大学からのお誘いへの対応,自分が主導しようと考えている計画について打ち合わせなど。いずれも未完。シーズン真っ盛りといったところか。三重大は学内締切が若干遅いので,何とかなるのだが。
 
・「社会科学チュートリアル」授業。予想よりも参加者が多い(つまり登録者よりも参加者が多かった)。いつも講座生しか参加しないのだが,今年は他講座生も参加してくれるようでうれしい誤算。終了後は後作業。
 
・残りの時間は,昨日から引き続き学会誌論文(短い)の執筆作業。完成度からいえば9割ほどまで来たか。あともう少し。明日早々には仕上げたいところ。
 
色々と切羽詰っているので,あまり執筆中論文だけに注力するわけにはいかないのがつらいところ。