業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月22日(水):残り1日

このバタバタ感は何とかならないものか。
 
・昨日にいったん仕上げた学内広報用原稿を見直しの上,提出。締切は月末だったが早く片付けたかった。
 
・学会誌論文(短い)の投稿作業。無事に了。
 
・学外広報用のパワポ原稿作り。明後日締切なのだが本日中に出すべく,ごく簡単にまとめ,提出。
 
・来週のイギリス出張の準備。取り急ぎ持っていくべきものをまとめる。質問項目などは未了。さて,今度はどんな調査になることやら。首尾よくいけば来春の学会で報告予定。
 
・学内の先生から打診があり,民間の研究助成に応募することに。まずは応募への協力体制を確立する必要がある。コーディネートはその先生にお願いすることにし、自分は作文係に徹する予定。もっとも,その作文に取り掛かるのも少し先になりそう。
 
・個人ホームページの更新。半年に一度くらいは更新しないと。
 
・共同研究の絡みでタイとやりとり。11月上旬に行くことになるか? タイくらいだと2泊3日+機中泊で早朝帰国も可能。
 
午後に大学を出て津市内に移動。
 
三重県の県条例に関する委員会に出席。正確には懇話会。座長になってしまい,またもや人生の諸先輩方を相手にすることに。なり手は他にいないのか。
 
これにて渡英前の出勤は終了。忘れ物があれば別だが,次回出勤日は10月に入ってから。本業務日誌は淡々と続きます。
 
明日は休むつもり。