業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月3日(金):早起き

ここ2日ほどは、朝早く起きて出勤(といっても8時頃だが、通勤時間を考えると早い)。なるべく朝からフルに動けるように。

・3年生演習。今週より方式を転換。さて、どうだったか? 教員は頑張っているのだが(苦笑)。


・研究室の片づけ。学生諸君の尽力により、だいぶきれいになった。

・「経営管理論」授業。本日は中間試験。

・院生対応。書類が色々と大変。未了。

・本日締切の原稿執筆。今回が3回シリーズの最終回。なんとか脱稿・送付。

・学科パンフレットの編集作業。遅いか早いかはわからないが、進んでいるのは間違いない。来週に続く。

・某学会の編集業務を少々。

・急きょ週明けに提出することになった原稿の執筆開始。原稿の話そのものは前からあったのだが,やはり書かねばならないことになった(苦笑)。間に合うのか?

・明日の保護者面談で使用する資料の整理。

今週の通常勤務はこれで一旦了だが,明日も出勤日。保護者面談が10組。