業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月21日(火):残り2日

久しぶりの大学。実際には営業日的に1日不在にしただけなのだが。一方,本日と明日の勤務が終わると次回出勤日は10月。したがって9月の出勤日は残り2日。
 
・県職の方と打ち合わせ。明日に会議がある。しかも座長就任見込み。さて,どうなることやら。
 
・先週の学会出張の後始末作業。その他,不在中の書類の整理。
 
農水省PJの打ち合わせ。先週に1つ報告を終えたが、論文投稿もしないといけないし,来月にももう1本報告を予定している。
 
・来学期の授業関連作業。第一次の履修者名簿が固まったので,受講者の確認など。自分が直接担当するのは2科目。うち1つ(簿記会計)は72名,もう1つは17名。前にも書いたが簿記会計は人数が増え続けていて,今年は教室も変更に。授業の方法は今までのままでいいのか、考えなければならない。本来であれば,演習科目である以上30名程度が限界のはず。
 
・投稿中の論文(短い)の審査結果が届き,無事に採択。今回は2回目の査読。1回目でほぼOKとの判定だったので,まあ大丈夫だとは思っていたが,それでもほっとする。
 
・学内公募で採択(正確には不採択だが救済)された予算について,参画されている先生と相談。まだ結論は出ていない。
 
・研究室ホームページの更新。
 
・先週に終了した学生実習の報告書執筆作業。取り急ぎ書き上げ,関連の先生に送付。特に修正の必要がなければ今週中に提出予定。
 
・金曜の講演会で使用する講演資料を仕上げ,主催者に送付。
 
・先週末の学会で報告したネタの論文(短い)仕上げ作業。若干の手続き上の点を除き,準備はほぼ了。
 
出張・連休明けはこういうバタバタで終わることが多いが,本日もその一つ。英国出張前の出勤は明日が最後なので,仕上げるべきものは仕上げないといけない。