業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月21日(水):第3水曜日

今学期の毎月第3水曜は授業と会議が目白押しなのだが,すでに授業が終わり始めているので,ある程度仕事もできた。会議が短いに越したことはないのだが(苦笑)。
 
・諸々のメール送信。1)鈴鹿市での調査設営へのご協力のお願い。2)英国に現地調査の打診。3)国内の某外郭団体に業務連絡。英国からは返信があり,ようやく話が進み始める。
 
・今学期の成績入力作業。ごく一部だが実施。
 
・付属図書館に本返却。期限ぎりぎりで間に合った。
 
・某週刊誌から問い合わせがあり,USDAやらFAOやらOECDやらのページ検索。きちんとした情報源にたどり着くまで意外に手間取ってしまった。この週刊誌からは,5月に取材を受けている。その時点では6月下旬の発売号で,という話だったが一ヶ月遅れの今月末に出るらしい。
 
鈴鹿市共同研究関連。先週にアンケートを配布したが,少しだけ戻り始めた。学生から手伝いの申し出があり,アンケートの入力作業を開始。ありがたい。
 
・講座会議に出席。
 
・学科・専攻会議に出席。
 
・残りの時間は,タイ向けのレポート執筆。物理的には7割方進んだか。明日には英文校閲に回したいが,間に合うか。