業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月20日(火):研究室の片付け

昨日がお休みだったため,今週の勤務日は4日間。勤務日が減ってもやるべき仕事が減るわけではないので,いつも以上に生産性を高くしないといけない。
 
・先週の出張の報告手続き。
 
・今週の「簿記会計2」および「農業経営学」の最終準備。いずれも最終回になる。「簿記会計2」は期末試験の下ごしらえも。
 
・先週末に仕上げておいた学会誌論文の修正稿作成作業。無事に完了し学会に送付。
 
・諸々の物品発注作業。無事に了。
 
・院生がチェックしていた学会誌論文(こちらは採択済)の校正が終了したとのことで,事務局に送付。
 
農水省PJ関連業務。9月の現地調査に向けて現地との打ち合わせ開始。
 
・研究室の片付け作業開始。自分で暇を見つけて片付けることはほぼ不可能になっているので,ある程度の外注を入れながら整理することにした。まず手始めはダンボール6箱分。
 
・タイに提出する報告書執筆作業。当然だが英語なので筆は進まず。それでも出だし部分を何とか立ち上げ,2ページ分ほど書き進む。各論篇に入っていけばスピードアップするはず。
 
・講義のため来学した元ボスと30分ほど面会。聞きたいことがあったため。今日を逃すと(今学期の授業最終週ということもあり)次の機会が読めなかった。
 
・夕方からは学内行事(サイエンスカフェ)の設営と運営。事務局として参画。当日だけの事務局だが。
 
ダンボール6箱分の荷物が消えると,研究室も心なしかすっきり。もっとも,しばらくすると荷物は戻ってくるのだが。