業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月17日(月):486枚

・先週金曜に応対した「大学院入試相談会」関連で学外に連絡。入試がからむ案件は慎重に扱わなければならない。
 
・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。精算表が全部終わらないとは...
 
農水省受託研究の書類提出。
 
・昨日実施したアンケート調査関連作業。最も重かったのがアンケート調査表の読み込み作業。マークシート(チェックシート)を採用したので手入力は不要だが,スキャナーが2枚を飲み込まないか,字が薄いなどの理由で読み取れていない項目はないか,といった作業は目と手を使わなければならない。2時間ほどかけてなんと
か了。計486枚。頑張ってくれた学生,そして調査にご協力いただいた方に改めて感謝。その他,事務的な書類書きや依頼元であるタイに実施報告メールなど。
 
・某資格試験の書類書き。今年で4年目だが,団体受験申し込みに向けて。未完。
 
・県内某NPO法人の年次報告書原稿執筆。とりあえず(まさにとりあえず)脱稿。あらかじめ示されたページ数より少ないのだが,編集でなんとかなるだろうか?(苦笑)
 
・「社会調査演習」授業。進行役は別の先生で自分はいるだけ。次回以降,主体的な役割が増えていくので,それまでの授業の流れを知っておくことは重要。
 
・帰宅前に郵便局に出向いて,「料金受取人払い」の手続き。が,見本を持参しないと申請を受理できないといわれ,一旦引き下がることに。先週電話で聞いたときと話が違うじゃないか,こちらは出向く手間を少しでも減らそうと思って電話して聞いたのに,と文句を言おうと思ったが,この職員の様子では文句を言ったところで意味がない,時間の無駄と悟り,とっとと引き上げる。明日以降,また出直し。
 
今月の業務は,とにもかくにも走ることが大事。