業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月8・9日(土日):週末作業

土曜に実家に預けていた子供達が無事に帰宅。先週1週間はイレギュラーな業務が続きバタバタ感があったが,子供がいない分,実は余裕があったのだということを改めて知る。

・留学生の後期分授業料免除書類の作成。本人からの情報が必要な箇所以外は書き上げる。残りは月曜に本人と共に仕上げ作業を行う予定。

・某委託事業に向けた書類作成作業。

・県内の某NPO法人から,とあるイベントに関して「学生による調査+審査書類作成」の県内実施責任者になるよう依頼あり。うちの県で代わりになる人もとっさに思い浮かばず(同じ講座の先生ならできなくはないはずだが),月末という締切もきつく,どうしたもんだろうか?

やはり,自分のスケジュールは公開して,「仕事を頼む際はこのスケジュール表を確認してからお願いします」とかすべきなのだろうか(笑)? とか思いつつ。

テレビのニュースでは,「三重県で大雨」とやっていたが,自宅の周辺ではそれほどの激しい雨は降らず(もちろん,ザーザー降りではある)。形式上のお盆休みまで勤務日はあと2日。雨ニモ負ケズ」頑張らねば。