業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月13日(火):4増3減

連休明け。自分的には出張明け。

・卒業生(留学生)対応。某大学向けの推薦書の作成・送付と,在学証明書・成績証明書の取得作業と本人への送付。一旦了。

・予算執行業務。荷物の受け取りやら検収やら書類作成やら。できるところまでなんとか了。

・専攻(大学院)会議に出席。送り出す作業も大変だが,迎えることも考えないといけないのか。ゼミ生を数えてみたら,院生は4増3減。学部生は17増17減。結局増えるのか(苦笑)。

・院生(M2)3名と面談。その後,1名とは引き続いて個別指導。こういう指導スタイルは,自分のポリシーに反するのだが,背に腹は代えられない。これからできる日は毎日指導。

・教授会に出席。

・今春に大学院入学予定の留学生と面談。アポなしは困るのだが,否応なく応対。

・合間に,現在実行中の淡路島実習の関連業務。できるところをできるだけ。

・某学会の編集業務。一旦了。

・非公表業務。一旦了。

ということで,片付けど片づけど仕事は減らず。