業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月25・26日(土日):週末作業

週末は断続的に以下の作業。子供が体調を崩し気味。かみさんも同様。元気なのは自分だけ.。。要は「○○は風邪を引かない」というやつか(苦笑)。

・学会エントリー作業。無事に完了。

・学生実習の最終調整作業(その2)。本来ならば「その1」が優先されるべきところなのだが事情により「その2」から。明日発送できる状態まで整った。

・院生が筆頭著者の論文修正作業開始。本来ならば締切まで1週間ほどあるのでじっくり取り組めるはずだが,調査を入れているためぎりぎりの作業。手をつけるところまで。今月修正に取り掛かっている3篇の論文のうち,この論文に対するコメントが一番厳しいので,シビアな作業になりそう。

明日一日大学で作業して,明後日からは2泊3日の出張。帰ってきた足で期末試験を実施してそのまま採点。その後休暇・出張を挟み,大学に戻る当日にオープンキャンパス。翌日にまた出張が入り,その翌日から1泊2日の学生実習・・・ま,何とかなるかな(苦笑)。