業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月2日(火):何かがおかしい

終日大学。

・学内手続き。1)留学生の書類作成。無事に提出了。2)研究受託に向けた契約書の文面調整。基本的には担当部署にお任せ。

・今月・来月の出張にかかる交通・宿の手配。うち,レンタカーの予約作業は生協での手続きは正直面倒だが,やむをえまい。いったん了。関連して,諸々の打ち合わせ。

オープンキャンパス関係。微速前進。

・来年度時間割作業。なんかまた担当が増えたな(苦笑)。取り急ぎ了。修正指示がくるかもしれないが。

・今秋に来日する留学生向けの予算書類の作成。業界の人はお分かりかと思うが,留学生が予算付きでやってくるといえばおいしく聞こえるが,実際はおいしさは極めて少ない。完成と思いきや,まだだった(苦笑)。

・急きょセッティングされた会合に出席。が,色々あって時間通りにいかず。一応,済んだのか?

・来年2月の学生実習の打ち合わせ。なかなか電話が通じなかったりで,本日は2件消化。まだ残る。

・入試広報関係。先日に語学学校訪問に行ったのだが,その積み残しがあった。

・全学の会議に出席。広報関係。

ということで,特に用務もなく,一日をしっかり本来業務に使おうと思っていたのに,振り返ると色々と追い掛け回されている。何かがおかしい。