業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月24日(金):「4日間」終了

「大学にいられる4日間」の最終日。

・期末試験の作成。昨年度からマイナーチェンジと考えていたのだが,気がつけばかなり作りこんでしまった。授業をまとめたらこの2枚に集約できる...といった問題にできた。

・タイでのプロジェクトの引継ぎを打診されているため,もう一人の引継ぎ側の先生と2人で打ち合わせ。どう進めたらいいかを考えたときに,まだまだ勉強が足りない。

・講座ホームページの更新。

・残りの時間は来週月曜が締切の学会エントリーに向けた作業。未完だが,地道なデータ入力と集計は終わったので,週明けにモノは出せるメドは立ったか。

カレンダーを良く見たら,来週月曜も一日作業ができる日だった。ただし,火~木は調査。木曜の昼に大学に戻り,午後は期末試験と採点。そして金曜日は休暇予定。

これに対し,月末までに何としても終わらせなければならないタスクは...
・学会エントリー
オープンキャンパス準備
・論文修正1篇
・夏季学生実習(その1)の詰め(実習先との調整)
の4つ。

また,月末でなくてもいいが来週早々には片付けなければならないタスクとして
・期末試験の採点と成績の確定
・学会エントリー(上記とは別学会)
・夏季学生実習(その1)の実施と夏季学生実習(その2)の詰め
・東京で研究会2つに参画(多分予習が必要)
の4つ。

気合を入れるために棚卸ししてみた(笑)。