業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月17日(金):高校訪問

昼に県内の高校を訪問して進学説明会を行う予定が入っていたため,朝は自宅で作業,その後高校に出かけ,終了後に大学に出勤,という一日。

朝自宅にて若干の作業。

・留学生筆頭著者の論文の最終校正。これは採択が既に決まっているので気楽。

・イギリスで進められている出版事業で日本農業の状況を紹介する1章を依頼されているので,まずは200語の要旨を作成。ラフな形では完成。

・今秋の英国調査の準備。レンタカーを予約したのだが,案の定一番下のクラスの車はマニュアル車しかない(自分の経験では,イギリスではまだまだマニュアル車が主流)。自分もマニュアル車を運転していたのはイギリスに滞在していた時だけで,もう丸5年は運転していないのだが,こういう時に運転しておかないと腕が落ちる(もう落ちてるので「少しでも戻す」が実態),とマニュアル車をがっつり予約。

自宅を出発し,県内の高校へ。

・某高校にて,進学説明会を開催。我が学部に興味がある生徒さんのみを対象にした説明会だったので,比較的やりやすい。30分ほどで終了。

終了後,高校を出て大学へ。

・上記の留学生筆頭著者論文の最終仕上げ・提出と学部生筆頭論文の修正仕上げ作業。後者も提出しようかと思ったのだが,週末もう一度チェックすることにした。今回のを含めて自分が責任を取らないといけない論文を現在6本(校正1本,修正3本,執筆2本)抱えているため,終わらせるものは終わらせないと,混乱してしまう(笑)。

・再来週の調査設営に関連して方々と打ち合わせ。日程の概略は決まっているのだが,詳細は来週明けに持ち越し。関連して,今回の調査のスポンサーから別件の調査事業(内諾済み)の検討委員会の日程調整。うーん,これで夏休みの出勤日は4日間だけになった。大学に出勤するかどうかはある意味どうでもいい(笑)のだが,問題は1)調査の準備や結果のまとめ,2)学会のエントリー,3)学生実習の世話役,4)その他学内運営関連,をうまく回せるかということ。ま,なるようにしかならないのだが。

・授業関連。「簿記会計2」に関連して学生の来室1件。また「社会調査演習」の準備を少々。

自転車操業が続いているが,今週で一旦落ち着く。というより,再来週に調査がバーンと入るので,来週は出かけずに黙々と仕事をする予定。だったのだが,授業も2つ残っているし,なんだか会議も多そうだなあ・・・