業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月16日(木):東京出張7

朝東京,午後大学。公共交通機関さまさまの一日。

朝は東京へ。

・東京にて,「家族経営協定」に関する検討委員会に参加。近年にないシビアな問題意識でスタート。といっても,想定外だったわけではなく,昨年度の最後の検討委員会でも議論されたことでもあり,運よく今年度も事業が続いたので,ならば真正面から取り組もうということ。

会議はまだ続いていたのだが,途中退席して三重にトンボ返り。

・「農業経営学」授業。こちらも今学期最終回。授業評価アンケートなど。終了後は後作業。

移動中の車内にて以下の作業。

・月末の調査の設営。無事に日程がたった。詳しいことはこれから。

・秋の北米調査に関するやりとり。今日はカナダと。宿の予約も完了。

・投稿中の論文2篇の修正作業。1篇は昨日までに一旦仕上げたので最終的な見直し作業。もう1篇は自分が筆頭著者のもの。非常に細かい修正コメントがついているが,実は非常に親切に見ていただいている。ただただ感謝しつつ,地道に修正。未完。

東京での会議を途中退席し,駅まで走り,無駄なく電車(山手・新幹線・近鉄特急)を乗り継いで津駅に到着したのが授業開始22分前。駅からタクシーを飛ばして授業にはギリギリ間に合った。

公共交通機関のどこかが遅れても実現不可能だったスケジュール。イギリスなどではとてもできない芸当(笑)。