業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月18日(水):第3水曜日

毎年前期恒例の「第三水曜日」。例年よりは少し楽。理由は後で。
 
・本日の授業準備。昨日詰められなかったところを詰めておく。
 
・「Science English 1」授業。今日は模擬試験。さて,出来はどうか。採点は未了。
 
・大学院特論。受講者は9名で固まった模様。今日は通論を話したのだが,話が長すぎた。
 
・講座会議。上記授業終了後,昼食抜きでそのまま会議だったのでグロッキーに。自分の報告事項が多く,自滅する羽目に。
 
・留学生と打ち合わせ。奨学金関連。
 
・某機関のデータベース登録修正作業。無事に了。
 
・講座の先生と雑談。ちょっと寄ったつもりが,長居してしまった(笑)。
 
・3年生演習。参加者が18名に。これは演習ではなく講義だな...
 
・専攻会議に出席。
 
・某学会関連。編集委員としての仕事。最後の1本が終わる。もう1つは,秋のシンポジウムに向けた関係者打ち合わせの日程調整。もう少し時間がほしかったのだが,自分以外の関係者は既に調整済みとのことで急ぎ連絡。
 
昨年まで,前期の第3水曜日は授業→授業→会議→授業→会議,と連続していたのだが、今年は1つの授業と会議が重複したため,最後の会議への出席時間が短めに。会議には大幅に遅刻するわけだが,皆までは言いますまい(笑)。
 
授業も二巡目に入った。無難に立ち上がっているが,授業以外のタスクにいかに取り組むか。本日締切の某学会編集委員としての仕事は何とかクリアしたが,自転車操業が続く。