業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月30日(木):4月終了

イメージ 1

4月が本日にて終了。新年度なので「立ち上げ」が多かったが,大過なく行けたか。

・大型連休明けの授業準備。「簿記会計2」「3年生ゼミ」「Science English 1」の3科目分了。あと2科目できれば連休後1週間分の授業準備が終わる。

・研究室ランチミーティング。集まり悪し。

・研究室ホームページの更新。

・教員活動データベースの更新。できるときに少しずつ。

・学部広報の仕事で「新入生アンケート」の分析作業。少し手をつけただけ。連休中の宿題になりそう。

・大学院関連の会議出席1件。

・「農業経営学」最終準備+授業+後作業。出席人数は落ち着いてきたが,入れ替わりがまだ結構ある。当面は「100名弱」を想定して授業することになりそう。ついでに,教員による「授業参観」の対象となることが内定。教員による授業参観とは,授業を見てもらい批評をいただいたり,見た教員側が自分の授業に生かしたりといった取り組み。どうせならもっとこじんまりとした授業がよかった。大人数の授業を見られるのもなあ。やれやれ。

・夜は講座の新歓コンパに参加。

・講座コンパ後,講座教員による会議。飲んだ後なのに真面目な話(苦笑)。

何といっても予断を許さないのが豚インフル。我が大学でも月曜に最初の注意喚起があったのだが,一日ごとに「注意喚起」⇒「自粛を検討願います」⇒「延期または自粛してください」と喚起レベルが上昇。海外へは私事でも行くし,自分の主たる調査地域は北米なので,場合によっては研究活動の大幅な変更が必要になるかもしれない。

画像は,我が家からすぐの海岸から眺めた伊勢湾。肉眼では対岸の中部空港がかすかに見えたのだが,写真だと見えず。眺めながら,豚インフルのせいで,空港が縁遠くなっていくとふと思った。