業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月13日(金):3月前半終了

・朝,出勤前に津駅前の公共施設の利用申し込み手続き。3ヶ月後に学会で使用予定。あいにく,一部に先約があったので事前の計画通りとは行かなかったが,無事に申請手続きは終了。申請の度に思うのだが,ここの手続きはえらくアナログ。結果,手続きに時間がかかるのもそうだが,日程の間違いや重複など起きないかとつい心配してしまう。

上記手続き後,いつもより1時間ほど遅れて大学に出勤。

・講座ホームページの更新。

・事務から,学部宛に届いたアンケートへの回答を依頼される。届いたのは昨日で,回答期限は今日。学部としての取り組みに関する設問で,内容的にうちの講座が答えるべき内容だと思うが,回答欄をみると,こちらが答えられる内容とは異なる回答を想定していることがわかる。取り急ぎ,回答欄に正確に当てはまるような活動はないが,実際に斯く斯くの活動はしているので,これが該当するなら遅れてでも回答はします,といった旨を返信。(夜に先方から連絡があり,回答を改めて依頼されたので週明けに対応することに)

・昨日の農家訪問の結果を踏まえ,資料の修正。一緒に訪問した普及指導員の方と相談した上で農家に送付。

・月末の学会で発表予定の学生筆頭著者のポスターに関して,7分間の発表原稿を作成。

・学会報告に際して学生2名の入会手続き。WEB上の入会システムがうまく作動していないようなので,ファックスでの申し込みに。

・朝に会場取りをした学会の運営について,講座の先生と立ち話。自分は会場取りのようなパシリだけやっておけばいいと思っていたのだが,その他の準備は大丈夫なのだろうか。ちょっと不安になった。

・同じく月末の学会で自分が筆頭著者の口頭報告用スライドの作成。やっと自分の準備に取り掛かるところまで来た(苦笑)。取りかかるところまでで終了。

・元中ボスから電話あり。学会関連のちょっとした相談だったのだが,キープ君として好きにしてくださいとコメント。なんていい弟子なんだ(笑)。

これで3月前半が終了。かみさんと向こう1ヶ月ほどのスケジュール調整と思って予定表を貰ったら真っ黒。これってどういうこと?(笑)

ともあれ,まだまだ未完の作業がたくさん残っているので鋭意頑張ります。