業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月29日(水):あと2日

あと2日働けば一休みできる。体力的には結構ボロボロ。

・講座ホームページの更新。

・タイ・チェンマイ大から来訪中のスタッフ2名への応対。研究室見学とのことだが,我が研究室には見るべきものが何もない(笑)ので,授業中の大学院科目(英語でのディベート)を見学してもらったり,今自分がやっている研究(2週間前に国際シンポで発表したものと明日の国際シンポで発表予定のもの)を簡単に紹介して意見交換したり。

・来週末に予定している直売所アンケート調査の準備。徐々にだが整いつつある。

・「社会科学チュートリアル」準備および授業。学生によるグループワークに任せるのが基本で,余計な口出しをしないのがルールなのだが,言いたくてたまらない(笑)。我慢して時間中の発言は3回。終了後は後作業。

・部屋の片付け。我がオフィスがあまりにも荒れており,PCへの入力すら崩れそうな資料を押さえながらなので,これじゃあんまりだと思いプチ片付け。荷物が崩落する恐れは一旦回避。

・先日受け取った学生による授業評価アンケート結果を踏まえ,担当教員が作成する来年度に向けての改善計画を作成,提出。

・連休中の学会シンポに先立ち,コメンテーターからのコメントが届いたのでチェック。1~2点確認しなければならない事項があるが,基本的に自分の問題意識を突いてくれる良質コメント(などと自分より経験豊富な先生方を評するのもどうかと思う:笑)。

今日はあまり生産性が高くなかった。本日の最後は明日のプレゼンの準備か連休中のシンポジウム報告の準備をしようと思っていたのだが,部屋の片付けと書類書きで終わらせてしまった。あと2回のプレゼンは,集中力が切れかけている。気合を入れ直したいところ。