業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月28日(火):5回発表シリーズ最後のPPT

かみさんが出張のため,子供2人の世話がもれなくついてきた一日。

・アンケート調査の設営のため,某大手企業の部長さんに電話。当然のごとくつながらず。折り返しお電話を頂けることになっているが,少々時間がかかりそう。

・来週末に予定している(上記とは別件の)農産物直売所でのアンケート調査に向けて諸々の準備。

・残りの時間は,今度の連休に予定している学会シンポジウム向けPPT作り。本日が締切。何とか完了し事務局に送付。PPTのバージョンの問題などもあり,微修正・差替えが必要になりそうだが。

ともあれ,子供の送り迎えがあるために前後の勤務時間が削られる中,最低限のノルマは果たした。

「3週間で5回発表シリーズ」のPPT作りはこれで一応終了。発表モノは今度の連休でひと段落つくが,その後は提出モノが目白押し。年内だけで...考えるだけで嫌になったが気を取り直して数えてみると,査読論文書きが3本,報告書書きが3本,出版本の編集が1本,あと査読が3本...簡単な発表モノは数えたらきりがない。年明け以降のタスクも考え出したらきりがない(苦笑)。

夕方子供を保育園に迎えに行き,帰宅前に回転寿司へ。そこで2歳の娘が「〇んち」とオムツを脱ぎ始めたので急ぎ車に戻って替えオムツを取り,トイレへ連行。無事に処置し,テーブルに連れ帰ったら4歳の息子も「う〇ち」。急ぎ上の子もトイレに連行。上の子は自力でできるので,させている間に気になって,テーブルに置き去りにしてきた娘の様子を見に戻ったら,しょうゆのケースを振り回して遊んでいた(泣)。子育てとはこういうもの。