業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月19日(金):学生実習最終日

学生実習最終日。

・朝に宿泊施設を出発し,大学に帰還。何とか雨には降られずに済んだ。その後,学生は発表会の準備を進め,午後に発表会。

・合間を縫って,イギリス調査の準備(必要な資料のプリントアウト)と帰国後に予定している島根調査の準備。イギリスからは来週金曜の夜に帰国するのだが,島根調査には日曜夜に出発するため,土曜日に大学に行きたくなければ今日持ち帰る必要があった。

発表会の方はまあまあの出来。もっときちんとさせたければ,指導をしないといけない。それよりも,午後に雨が強まり(実際,大雨洪水警報が出ていた),発表会の終盤に学生・教職員とも帰宅するよう指示が出たため,最後が尻切れになってしまった点が残念だった。天候には勝てない。

夜に台風が再接近したのでひどくなるかと思いきや,三重県でも北部は大したことはなかった。

これで今月5回ある泊りがけ出張のうち3回が終了。

週末からイギリスに行きます。基本的には休暇旅行なので本業務日誌も来週は原則としてお休みですが,一日だけ調査があるので,その分はいずれかのタイミングで更新します。