業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月9-18日:お盆休み

10日間のお盆休み終了。仕事は特にせず(笑)。お盆休みの中盤くらいまでは,子供の面倒を見ながらも,仕事進めないとと頭の片隅で考えていたのだが,後半に入ったくらいにもういいやと開き直った。仕事をしないということは本日誌を更新するタイミングもなし(笑)。

以下,お盆休み中の一応の業務記録。

・仕事ではないが三重に遊びに来たイギリス人の友人と一日観光。米国行き・英国行きが控える中,語学面ではそこそこのリハビリにはなったか。

・某NPO法人の定例理事会に出席。農産物直売所調査を担当することに。

・お盆明けの2件の調査設営。1件はお盆休み前に設営を始めていたものがお盆中に日程が確定。もう1件はお盆休み中に先方に連絡をとってアポ取り完了。

・米国行きの諸々の手配。ホテルの予約,国際免許証の取得など。

・英国行きに関連して調査の設営開始。英国行きは基本的に私事渡航なのだが,1日を農場調査に当てようと計画中。だったら出張にすればよかったかな(笑)? 今更いいけど。

・元ボス退官記念行事のために開設した郵便振替口座の廃止手続き。あとはお預かりしている諸々の資料を元ボスに返却・贈呈すれば元ボス退官行事は全て完了のはず。

お盆休み中仕事をしなかった分,明日からはフルスロットルで頑張ります。まずは4日間。