業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月23日(水):気がつけば2万

気がつけば2万アクセス。こんな内輪向けブログなのに,見ていただけるとは光栄。もっとも,頑張って作っている所属講座の外向けホームページへのアクセスの方が少ないのは複雑な心境(苦笑)。

・PC調整。とりいそぎ新PCに移行,旧PCは仮退役。

・来週の「簿記会計2」試験準備。了。

・来週に予定している2件の調査先に最終確認。

・学生から相談1件。書き忘れたが昨日も1件あった。学部3年生が研究室配属を控えているため。

・院生の英語プレゼン資料の作成指導。

・全学で開催された科研費応募・使用に関する説明会に参加。自分は向こう2年間は応募しないし,役職上科研費使用の基礎的事項(変更点も含め)は知っているつもりだが,もっと突っ込んだ話が聞ける(質問がある人は事前に提出するよう言われたので提出した)と思い参加。が,実際には「時間切れ」を理由に質問への応答はなし。断片的に役立つ情報は聞けたが,2年後の新規応募まで覚えているか(メモは取った)。

・残りの時間は明日の「農業経営学」授業準備。最終回なので総まとめの授業にするつもり。相変わらず,夜を徹しての授業準備。

明日夜から2泊3日の出張@岩手。子供の体調が若干心配。