業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月22日(火):幻の振替休日

本来は振替休日。現実には普通に出勤して,若干早めに退勤しただけ。

・研究室ホームページおよび個人ホームページの更新。

・大学の個人活動データベースの更新。

・諸々の払い込み作業。

・国内外の出張手続き。

以上の作業は,全て以下の作業の前にやっておきたかったため。

・今日のメインは新PCのセッティング。プリインストールがXPで,VistaへのアップグレードCDも付いていたのだが,XPで快適に立ち上がるところを見ると,無理にVistaにする必要もなかろうということで,XPのまま。Microsoftアップデート,大学が提供するウィルスソフトとOffice2007のインストールおよびアップデートも無事に終了。

・作業中に広報委員長が来室し,相談1件。

PCセッティングは順調に推移していたのだが,やはりアクシデント発生(苦笑)。旧PCからデータ移管をする必要があったのだが,上記のインストール中は暇だったので,旧PCにある不要なソフトを順次案インストールしていた。その1つに指紋認証ソフトがあったのだが,指紋認証ソフトをアンインストールした途端,指紋認証でログインしていたユーザごと消失。すなわち,そういうこと。

幸い,ファイル類はバックアップを取ってあったため事なきを得たが,問題はメール類。保存してあると思われるフォルダは特定したのだが,権限がないとしてアクセスははじかれてしまう...なんらかの救済策はあるはずなのだが,調べないといけない...面倒なのであきらめようかな(苦笑)。

帰宅後に届いたメールで,調整中だった某事業の日程が内定したとのこと。見ると,確かに打診があった2週間ほど前には空いていたが,今は既に埋まっている日程。無下に断るわけにもいかず,まずは先約の方の日程が変えられないか打診...それにしても,某事業は日程調整に時間がかかりすぎ。