業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月24日(木):授業終了

新規担当が2つあり,若干しんどかった今学期の授業も今日で最後。

・10月の学会に向けて宿の予約。3か月前から予約可能なので早めに押さえておくに越したことはない。

・「農業経営学」最終準備。最終回につきものの授業評価アンケートの準備も。

・明日に訪問予定の岩手の農家の方に電話。未明の地震が気になったので。先月の地震よりも震源地は遠いそうで,特に被害はないのとのこと。一安心。

・卒論指導ゼミ。

・研究室ランチミーティング

・新PCにインストールするソフトの購入,来月の米国調査に使用する諸々の消耗品の注文,新PCのデータバックアップ体制の整備など。バックアップは一重の体制は整ったが,二重の体制構築は未完。来週以降の課題。

・研究に関する文献整理。まだ文献リストの整理段階。電子版も含め学内で手に入るもの,学外でしか手に入らないものに振り分け。和文が大体まとまったところで時間切れ。英文も含めた学外からの収集手配は来週の課題。

・「農業経営学」最終回。出席は90名。最後まで出席者を減らさないという秘かな目標は達成(笑)。延べ1,200名余。よくぞ聞いてくれたものだ(笑)。最終回は今までのおさらいと食料自給率に関する若干の考察。授業コメントはおおむね好意的だったが,授業評価アンケートの結果がどう出るか,これもある意味楽しみ。授業後は出席状況のデータを更新。これであとは期末試験と採点。

・学生からの相談1件。学部3年生の研究室配属に関する相談。

・明日の調査準備。

・研究室コンパ。新歓,4年生の就職内定祝い,元ボス退官行事の打ち上げ,暑気払いなど,意義は多様(笑)。

夜は明日からの調査に備え中部空港近くのホテルに宿泊。

授業が終わって一息。試験問題を作らないといけないが,難しいものにはしないつもり。