業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月29日(月):あと3日

収穫祭による授業中断まで,今日を入れてあと3日。

まず,週末業務から。

・火曜日の「制度展開論」授業準備。印刷以外は了。

・来年度非常勤講師をお願いしている先生の書類のチェックなど。

・科研申請書類のチェック。自分が分担者として参画予定の者。

週明けの業務は以下の通り。

・学内で諸々の作業。1)図書館で資料収集,2)予算執行手続き,3)予算の一部取り消し手続き,4)インフル予防接種の申込(笑)。

・授業準備。1)明日の「制度展開論」,2)明後日の3年演習。ともに準備は一旦了。2)の方は,来年度の卒論に向け,指導方式を変えるべきか悩みどころ。とりいそぎは変える方向で資料作成中。

・来年度の非常勤講師に関する手続きを少々。

・大学院演習。中間発表会まで半月余りになったので,徐々に緊張感が増している模様。

・留学生支援業務。1)奨学金申請の推薦書書き1件,2)奨学金申請の応募書類チェック1件,3)個別指導1件。

・科研申請書類の手直し。自分が代表者となるもの。いったん見直しを終える。続く。

ともあれ,走るしかない(苦笑)。