業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月25日(火):卒業式・修了式

数日前の週間天気予報ではぐずついた天気だったのだが,結果的には晴れてよかった。

・卒業式関連。1)公式行事への参加(学科での写真撮影やパーティへの出席),2)広報委員としての仕事(大学院や学部・学科での卒業生アンケートの実施),3)研究室その他学生との交流など。

・大ボス退官関連。1)パーティ出欠の更新,2)記念文集の原稿整理,3)大ボスが書いた随筆のスキャン・チェック作業。3)は一旦完了したのだが,のちにもう1つ原稿が出てきたので未完。

・研究助成の応募書類を完成し,発送。

基本的には,卒業式関連の行事の合間に大ボスの退官関連の作業。それだけでは何なので,研究関係の仕事を1つ。といっても,応募書類を若干修正してプリントアウトし,発送しただけだが(笑)。

自分が三重大に来たのが4年前。本日の学部卒業生の入学と基本的にはほぼ同時。あれから4年が経ち,彼らは無事に巣立っていく。自分はまだしばらく巣立たないが(笑),大ボスの退官もあり,自分の働き方も今春に一区切りということになるのだろう。

そういえば,3年前(卒業生が1年生のとき),授業中に自分の似顔絵をパソコンで描いている学生がいて,ずっと欲しいと思っていたのだが(そのときは授業中なのでさすがに言えなかった),その後は講座も異なり,頼むタイミングがなかなかなかった。それが卒業パーティにてやっとお願いすることができた(笑)。

ともあれ,卒業おめでとう。