業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月26日(水):学会へ出発

三重→東京→宇都宮と移動。

・講座ホームページの更新。

・昨日行った卒業生アンケートの回収用紙を実施責任者の先生に届ける。恐らく数日後に自分のところにブーメランのように戻ってくるのだが(笑)。

・大ボスの退官関連作業。記念文集の整理。

・午後に収集予定の文献を検索,リストアップ。

昼前に大学を出て明日の学会に向け移動。目的地は宇都宮だが,東京駅で途中下車。

・東京にて途中下車し,東大の図書館群で資料収集。

・移動の車内で,大ボスの退官関連作業。記念文集の目次づくりをしたのだが,意外に時間がかかり,名古屋-東京も東京-宇都宮もこの作業に費やす。

東大での資料収集を終え,東京駅に戻る途中で偶然高校時代の旧友に遭遇。彼は某研究所から東大にこの春に異動するのだが,その引越し作業をしていたらしい。東大滞在時間は1時間ちょっとだったので,まさか知っている誰かに会うとは思わなかった。

無事に宇都宮に到着。着いたら雷雨でちょっとびっくり。さほど被害を受けることなく,ホテルにチェックイン。

・引き続き大ボスの退官関連作業。

・講座卒業生向けのMoodle(学内専用のコミュニティスペース)の構築作業。といっても,とりあえず(まさにとりあえず)は卒業式で撮った写真群の共有スペースから開始。

明日から2日間学会に参加。今回は特に自分の発表予定はなし。間もなく出版される当学会のジャーナルに論文が載るはずなので,学会への貢献はきちんとしているということで。