業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月24日(月):卒業日前日

卒業日前日といっても、教員には特にすることはないのだが(笑),卒業式の翌日から学会に出かけることを考えると,年度内に片付けるべき仕事に取り組める時間はごくわずが。

・先日採択された研究助成の研究費受入に際しての学内手続き開始。こういう前向きなペーパーワークは楽しい(笑)。

・大ボスの退官関連作業。1)パーティ案内の追加の発送作業。ここに相当の時間を費やしたが,学生・事務の協力もあり,129通の発送が完了。2)パーティの出欠と集金状況の更新。週明けに返信がドカンと来ると予期していたのだが,今日も届いたのは10通ほど。締切を過ぎているのだが,まだ3割ほどしか来ない。3)記念文集の原稿整理。こちらは締切前だが順調に集まっている。4)大ボスの随筆集に使用する原稿のうち、ハードコピーしか残っていないものののスキャンおよび手直し。こちらもあと数点でスキャンは終わるところまで来た。5)大ボスと打ち合わせ。

・学科/専攻会議に出席。

勤務時間の大部分を大ボス退官行事関連に割いてしまっているが,研究関係の仕事を1つでもするようにしている。といっても,今日行った研究関係の仕事は,研究助成金の受入のための書類作成だったが(苦笑)。

明日は卒業式・修了式。年度末までまだ1週間ほどあるのだが,卒業式が終わると今年度も終わりといった風情。