業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月25日(金):東京出張2

早朝に2つの作業。

・昨夜から引き続き,論文の修正作業。何とか脱稿し送付。全体を見直す時間がなかった。大丈夫かな...

・午後の研究会に提出する資料作り。既に作った資料をまとめ直す作業なので,作業負荷はそれほどでもないのだが,時間との戦い。なんとか脱稿し送付。

東京に移動。ほとんど寝てすごす。雪のため新幹線は若干の遅れで出発したが東京着は定刻通り。なんだ,もっと早く走れるじゃないか(笑)。

・下記研究会出席前に,友人の研究者と落ちあって,頼まれていた資料を渡す。専門分野は異なるのだが,意外なところで共同研究ができるのかも。

・午後は研究会に参加。テーマは「農業経営の事業承継」。このプロジェクトも間もなく終了。成果物をあげなければならないが。

帰りは遅めの新幹線を予約していたのだが,早く終わったので列車を変えようと東京駅へ。見ると一時間後まで満席(表示されているのが1時間後までなので,どこまで満席なのか不明)。金曜夕方はこういうものらしい。

グリーン車はまだ空いている。こういうときのためにグリーン席に変更できるポイントがあると思って予約を試みたが,これもダメ。実はグリーン席へのアップグレードは席数に限りがあるらしい。これも1時間後の列車まで試してみたがダメ。仕方なくグリーン車に乗る。3500円ほどの追加出費だが,1時間も時間をつぶすのも馬鹿らしいし,自由席を狙うほどの余力もなかった。

・帰宅後に来週の「簿記会計演習」の授業資料をサイトにアップ。

ということで週末は休みます。先週末はセンター試験だったし,お疲れモード。そういえばネタは古いが,センター試験の試験監督をしている様子が某新聞の地方面に出ていると院生から記事をもらった。何かの記念なるかな(笑)。