業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月28日(月):携帯退院

明日から2泊の出張のため,本日が1月最後の出勤日。

・講座ホームページの更新。

・締切間近の受託研究の書類手続き。先週で終えたつもりだったが,出張中に事務から書類の修正依頼が入っていたので対応。明日からの出張終了後,出張報告書を出せば終了のはず。

・11月に投稿していた論文の査読結果が届いており,修正指示もなく無事に掲載決定。テーマは食品リサイクル。

・明日からの出張準備。場所が旭川と帯広周辺の農村部なので,防寒対策に頭を悩ませるが,考えても仕方がないので寒さに耐えられなかったら現地調達ということで割り切ることにする。

・「簿記会計演習」準備と授業。終了後は後作業。これで全14回の授業は終了。来週は期末試験。大体の構想はあるのだが,具体的にどのような問題にするかは出張中に考える予定。

・明後日の「情報科学演習」の若干の準備作業。授業そのものは出張でお休みするため,罪滅ぼしも兼ねて授業準備の若干の手伝い。

・今月行った調査について若干の整理。2箇所(三重と長野)を研究室の調査先データベースに登録(了)。もう1箇所(香川)の調査ノートの整理を開始(未了)。

・夕方に学部の先生2名と一緒に大学を出て,県内の某進学塾にて進学相談会を開催。自分は出張のため30分ほどで退席させていただく。

明日からの出張は,名古屋から旭川への直行便が一日1本しかなく,それだと集合時間に間に合わないため羽田から出発するのだが,今日のうちの東京入りを考えていた。が,入院中の携帯が退院してきたとショップから連絡があったので取りに行ったら,なんだかんだと時間を取られて遅くなってしまったので今日は三重で過ごし,明日朝移動することに。

で,戻ってきた携帯だが,全て初期化(泣)。データのバックアップもなし。ま,携帯に依存した生活は送っていないので重大な支障はきたさないし,また入力し直せばいいのだが...

今回の論文の採択により,セカンドオーサー分も含めれば20本の大台に乗った。筆頭著者としては17本。その他に投稿中が2本(もうすぐ決まりそうなのが1本,まだ予断を許さないのが1本)。首尾よくいけば19本になる。

自分の研究者としての資質(これからこの職業で飯を食っていけるか)を判断するために,査読論文をまずは20本書こう(それらを眺めれば自ずと見えてくる)と考えてやってきたのだが,下手すれば(うまくいけばというべきか:笑)あと1本。次に何を書くかが大事。とはいえ,書くのに慎重になりすぎてもいけないのだが。

明日から北海道に出張。滞在先からも更新できる見込み。