業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月24日(木):雪

・明日の研究会で使用する資料を仕上げ,先方に送付。が,違う資料を作るべきだったと指摘を受ける(泣)。自分が作ったのは分量の多いフォーマットだったのだが,もっと簡単なものが必要だったとのこと。一旦作成したものを簡単にまとめ直す作業が必要。逆でなくてよかったが未完。

・卒論ゼミ。月末に完成版を一旦提出することとしているので,最後のゼミ(提出後も修正などやるべきことはたくさんあるが)。まだ提出されていないので予断は許さないが,精神衛生上は昨年度よりはるかによい(笑)。

・研究室ランチミーティング

・来週に予定されている県内某進学塾での進学説明会に向けた学内の打ち合わせ。

農水省から三重県に出向されていて,農水省に戻られた方が大学に来られたので懇談。自分が普段仕事をしている部署とは局違いなので新鮮な話が多かったのだが,やはりどこかでつながっているものだ(笑)。

・残りの時間はひたすら英語論文の修正。これが終わらないと上記の資料作成に取り掛かれない。大学では終わらず自宅にて引き続き作業。子供を寝付かせるのをかみさんにお願いして夜更かし。日付が替わる頃に一応了。明日朝にもう一度見直しが必要。

明日は東京出張なのだが,こういう事情なので東京駅に着いた後にメール送信やプリントアウトができるスペースも検索。使わずに済めばよいが...

三重で久しぶりに見る雪。雪が降るときの独特の空気の冷たさを久しぶりに体感。あまり感慨にふける余裕もないが(笑)。