業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月17日(月):出張明け

約1週間ぶりの出勤。出張明けの出勤の際は大抵こうなるのだが...

・講座ホームページの更新。

・諸々の書類作成。事務に提出するもの,学外に提出するものなど。

・学内外の先生方や事務方,それに学生と直接話したり電話したり。チェンマイ出張に関する報告,来年度の授業担当に関する報告,木曜に予定されている研究会に向けた資料作成の打ち合わせ,調査先への確認の電話,学生からの進路相談など。ここに多くの時間を割く。

・明日の調査準備。

・「簿記会計演習」準備と授業と後作業。その後,次回の授業準備も開始。年末は授業予定がイレギュラーで,明後日にもう一度授業がある。

・詳細は書けない会議出席(笑)。

今回のように何日かの出張明けの場合,仕事が溜まっていることが多く,その処理でそれなりの時間を食うのだが,今回は時期が時期なだけに提出を求められている書類や資料も多く,バタバタだった。

最後の会議が6時半スタートだったため,大学を出たのは夜8時過ぎ。昔はそのくらいまでは当たり前のように大学にいたが,子育て世代になってからは6時前には大学を出ているので,なんだか新鮮な感じ(笑)。

明日は午前中に伊勢方面に調査,午後から大学に出勤する予定。