業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月12日(月):授業参観

一日大学。気がつけばすっかり冬の様相。腰の調子もよくないし(苦笑)。
 
・休み明けかつ出張明けのため,色々と書類の処理や手続き,学生への周知連絡など。
 
・大学の教員紹介ページの更新。半年に一度は更新しないと。
 
・来月に予定している講演の演題を検討。取り急ぎ主催側に提案。
 
・某学会の査読作業。英語だとやはり時間がかかるが,取り急ぎ了。提出。
 
・卒論生(その1)の翻訳チェック作業。未了。
 
・卒論生(その2)が明日予定している調査の調整。自分の参加が難しいため,院生と諸々の調整。
 
・「簿記会計1」最終準備および授業。本日は教員による授業参観があったため,終了後は参観して頂いた先生方と意見交換会。他の方(というか,ベテランの先生方)に授業を見られるわけだが,もう何度目かになるので,特に違和感もなく。毎年改善している自負はあるし。後日,レポートがもらえるはずなので,参考にしたい。
 
・公表できない業務(笑)。まだ手をつけただけ。しばらく続く。
 
・事務方と打ち合わせ。ある「変更指示」に納得がいかなかったので,確認・抗議したところ,それは「指示」ではなく「助言」であり,こちらがそういう事情ならば変更する必要がない,ときた。組織内の話とはいえ,そんな言い訳が通用するほど,世の中甘くはないだろう。
 
明日は卒論生の調査に行く予定だったが,業務多忙のため,そこは大学院生に任せ,自分は学内で鋭意仕事を進める予定。実は,会議が入ったので,院生にお願いをしたのだが,その後会議が延期に。ただ,一度任せたものはしっかりやってもらおうと。学会エントリーが迫っているという事情もあり。