業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月3日(月):子守り

12月の業務スタート。

・講座ホームページの更新。先月のアクセスは大したことなかった。低位安定(苦笑)。

・週末に作成した報告会用の資料を提出。

・年明けの調査2件設営。鹿児島と三重。いずれも日程確定。鹿児島の方は飛行機などの手配も。あと1つ実施が確定していない調査先があるが,これは年明けの課題。

・明日の調査準備。

・学外から頼まれごとが2件。講演が1件とアンケート集計のアルバイト確保が1件。

チェンマイにメール送信。気がつけばチェンマイ行きまで約1週間。事前に取るべきアポは確保しておきたい。

・今週末に開催される駅伝大会に講座からエントリーする話があったのだが,学生からエントリーが完了したとの連絡あり。本当に走るのか...ま,雨天中止だから(笑:週間予報の降水確率40%)。

・「簿記会計演習」授業。今日は現金預金取引。説明しながら,このパートは改善すべきだと思った。来年度に向けての課題。終了後は後作業。出欠の確認や学生からのコメントの整理など。

・明後日の「情報科学演習」準備。難航中。

月曜はかみさんの授業があるのだが,下の子の熱が下がらず,保育園に預けられないため,かみさんの授業中は子守り。こういう事態が何度かあることは覚悟しているのだが,その間仕事はできないし,この時期は特にしんどい。

明日は県内調査。