業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月31日(水):東京出張

東京に日帰り出張。今年何回目だろう...ナンバリングすべきだった(笑)。

・朝に昨日作成した某大手流通業向けの調査企画書を見直して完成,送付。

・全国担い手育成総合支援協議会の「経営支援検討会」に出席。来週から現地調査に入るに当たり,現地で確認しておくべき事項などを整理。それにしても,現場には課題がいっぱい。どこから手を付けていいのやら...

・上記研究会に参加する前に,出身大学院の後輩と昼食を取りながら情報交換。彼女は元々タイを専門にしているのだが,自分は昨年から突然タイにかかわるようになった,いわば新参者。色々と教えてもらう。

・往復の車内にて,1)明日締切の科研の申請書の最終チェック。一旦完成させているものを手直し。こんなもんでいいのでは?という状態に。2)論文査読2回目。1回目にマイナーな修正で可,戻さなくていいとコメントしたつもりだったのだが(笑)。そういうこともあり,簡潔なコメント。

10月が無事に終了。スケジュールを見ると,次に一息つけるのは年末。体調管理を万全にせねば。