業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月21日(金):京都出張

京都へ日帰り出張。

・京大にて来月の消費者調査と来年度以降の新たな調査企画について打ち合わせ。

往復の車中にて以下の作業。

・12月にチェンマイ大で行われる国際シンポで報告を求められているのだが,その報告要旨の作成。月末までに提出予定。既に出版されている論文の内容をそのまま報告するつもりなので,作業自体はそれほど手間暇かけず。

・昨日に終了した学生実習の採点作業。この授業の採点は,出欠はもちろんだが,報告会での各班の発表を学生同士で相互に評価させるという方式を取っているため,学生の人数分の採点結果がある。これの入力・集計作業。評価表にはコメントも書いてもらっているのだが,取り急ぎ数字部分の入力完了。作業はもう一人の先生と分担して行っているので,2人の入力データを統合すれば作業が完了する。

打ち合わせが予定より30分ほど伸びたのだが,帰りの電車の接続がうまく行かず,帰宅が予定より1時間も遅れてしまった。

明日から3連休だが,連休明けに先週の学会参加分の振替休暇を取得する予定なので,今のところ4連休のつもり。連休中も作業は欠かせないが。