業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月12日(水):4/5

今月5日間しかない「一日中大学にいる日」の4日目。

・講座ホームページの更新。

・来月の消費者調査に関連して諸々の作業。消費者の方にお送りする予定の手紙のフォーマット作成,一部の日程では会場が押さえられていないので会場探しなど。関連して,同じプロジェクトで別の研究を担当している先生と今後の方針について話し合い。関係者全員が集まって,来年度以降の研究計画を詰めないと実働部隊も動きにくいので,プロジェクトリーダーに打ち合わせを提案。

・週末の学会発表の準備。終了。あとは前夜にでも見直せば。関連して,学会出張の準備。ホテルや交通機関の確認など。

・明日の某大手流通業訪問に向け資料の作成。終了。

・学科のパンフレットに使用する集合写真の撮影に参加。

・月末に投稿しようと考えている英語論文の手直しを開始。分量が規定を上回っているので縮減作業。

・来月にも学会発表を予定しているのだが,その論文執筆開始。取り急ぎ手を付けただけでまだ半ページ。

・国際交流部会出席。

集中講義もあるためか,学生がかなり戻ってきた感がある。新規に研究室に入ってきた3年生にも宿題を出しているので,そろそろ気になり始めたようだ。

明日は某大手流通業の本社を訪ねた後,学会が開かれる仙台に移動。時間があれば一旦大学に戻って一仕事してから空港に向かうかも。