業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月10日(月):東京出張ふたたび

東京出張。今年何回目だろうか。新幹線にマイレージサービスがあれば,それなりにたまっているはず(グリーン車に変更できる特典プログラムはあるが)。

・東大図書館にて資料収集。自分の研究の性格上か,いつもそうなってしまうのだが,農学部図書館と法学部の継続資料室を訪問。ついでに(といったら失礼だが)出身研究室の先生を訪問。情報交換など。

・農林公庫受託研究「農業経営の事業承継に関する調査」の第1回検討委員会。通常ならば,委員の委嘱を受けて気楽に参加するのだが,今回は受託当事者なので責任の重みが違う。などと書くと,今まで委嘱を受けていた委員はいい加減にやっていたように思われるかもしれないが(笑),なんにしても頑張らねば。今後,同種の受託研究を自分ができるかどうかの試金石でもある。もしできれば,研究の幅も広がりそう。

・往復の車中にて,1)週末の学会発表のPPT作成(一旦完了)とそれに伴うペーパーの若干の修正,2)月末をメドに投稿予定の英語論文のチェック,3)本日収集した資料の読み込み,

上記の委員会でお会いした先生からタスクを1つ打診されたのだが,これを受けるとまた重い仕事が増える(笑)。やりきるしかないのだが...