業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月3日(月):1/5

9月は祝日が多いということもあるが,出張も多く入っており,数えてみたら今月大学に終日出勤できるのは5日間。その第一日目が今日だった。

・講座ホームページの更新。

・本日締切の研究助成申請。正確に言うと今日は学内締切。応募先の締切は来週なので,これから学内の諸手続きを行い(学長の職印をもらうとか),来週改めて応募手続きを行う予定。ともあれ,あとはコピーなどの事務作業のみなので一安心。

・今週金曜に東京で開催される研究会での報告資料の作成。週末に8割方完成していたので,仕上げ作業。無事に完了。スポンサーに送付。

・昼過ぎに県内高校生の研究室訪問対応。訪問自体は15分ほどの短いものだったが,こういうときのために研究室紹介をPPTで作成してある。訪問前に,そのPPTの更新作業。

・大ボスから依頼され,昨年末に開催した国際シンポジウムの資料提出。こんなこともあろうかと事前に準備していたので,基本的には出力するだけで足りた。

・先月に県内のJA系農産物直売所で実施したアンケート調査の集計作業。まずは店舗側にお返しする単純集計の結果を作成。無事に完成。来月に別件調査を仕掛けていて,そのお願い(打ち合わせ)に近々行こうと考えているのだが,手ぶらでは行けない。まずはこれを完成させる必要があった。

・来週末の学会で発表予定の論文執筆開始。本当に開始しただけ。が,明日中には完成させるつもり(でないとスケジュール的にまずい)。

・学科パンフレット作成会議。いくつか宿題が出たが,そのうちのいくつかは会議中に提出(笑)。要は,パソコンを開いて会議に出ていた。

一日で多くの仕事をさばけた感があるが,目下の懸案は何といっても来週末の学会に向けたペーパー作成。これを無事に乗り切れば,新しい研究に向けた仕込みに取り掛かれるか。