業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月9日(金):高校訪問

午前大学,午後は学外。
 
・9月の学会シンポ報告に向けた「骨子」の作成と送付。昨日からもう少し先行研究を読み進め,整理内容を若干充実。作成したものはおよそ「骨子」とはかけ離れたものだが,今はとにかく自分がやっていることを整理して報告することしかできない。まあ,量だけみればそれなりにある(笑)。A4版で35枚だから。まとめられていないことの裏返しでしかないのだが。
 
・来週の「簿記会計2」準備。基本的に了。
 
・午後の出張に向けた最終準備。今回は調査ではなく高校訪問。要チェック事項が諸々。
 
・学内外の諸々の作業。1)書籍出版の打ち合わせ会議が8月初旬に確定。2)9月の学生実習に向けた学内の手続き書類の作成および実習先への問い合わせ。3)某学会から急遽依頼があり「調整役」を担当することに。時間がない中,どこまでできるか。4)学内のリサーチセンター事務局作業。立ち位置が難しい。5)来週の調査に向けて留学生と待ち合わせ場所などの確認。
 
鈴鹿市共同研究関連で,アンケート調査の「書状」の作成。無事に脱稿し,印刷へ。印刷作業は秘書さんにお任せ。
 
・研究室ホームページの更新。研究室に3年生が配属されたため。まだ修正・更新できるところはあったが,時間切れのため途中で打ち切り。
 
大学を出て県内某所へ。
 
・某県立高校にて,学部紹介・説明会に出動。ふたを開けてみると出席者の多くが1年生だったため,学部紹介をしつつも,むしろ「大学」とはどんなところか,一度大学のオープンキャンパスに来てみたら? という話をしておいた。
 
・帰りの電車の中で来週の大学院講義の準備。無事に了。
 
高校に出動して説明をする役回りは自分に課せられた「学内運営」関連業務。毎年数回あるのだが,時期も大体決まっている。この時期に多いのはちょうど授業や期末試験が終わる頃だからだろう。来週もう1校の訪問を予定している。